Ktai Entry (メール投稿WordPressプラグイン)

前々から思っていて思っていて試していなかったこと。

『このWordpressのブログにメールで投稿できたら楽かなと思っていました。』
しかもWordpressには標準でメール投稿の機能があるじゃないですか。
見て見ぬ振りをしてきましたがチャレンジしてみました。

ちょっと検索すると…。
標準で機能はあるのにプラグインを発見。
Ktai Entry (メール投稿プラグイン)
http://wppluginsj.sourceforge.jp/ktai_entry/
ってことはやはり、プラグインの方が便利なんだろうと早速導入。
私の導入したのは
—————————

    Ktai Entry 0.8.11
    WordPress 3.0.5

—————————
ダッシュボード(管理画面)のプラグインの「新規検索」ではなぜか出てきませんでした。
上記よりダウンロードして、ftpでプラグインフォルダにアップロード。
◆簡単に説明すると、「設定した携帯電話のメールアドレス」から「設定したメールアドレス」への
送信を、プラグインが受け付けて、投稿処理をする。(標準機能を使いつつ、セキュリティの観点など拡張している)
という風に捉えました。(標準機能のみで使用していないので分かりません)
●導入の詳細は下記をどうぞ。

参考にしたサイトは
ナカグマさんの「WordPress Note
http://www.df-cue.com/wp/2009/06/20/ktai-entry/

あら簡単。
手順に沿って設定していくだけで、導入成功。

上記ナガグマさんのサイトにあるように、私もG-mail(googleアカウント)を
Wordpressメール投稿専用に取得しました。
(これでgoogleアカウントをいくつ管理しているのか…)

導入工程で少し迷ったのは、googleの「Gmailの拡張アドレスについて」
分かってみれば、ほほうな感じですね。
困ったら、拡張アドレスにせずに、まずはそのままのアドレスを使ってテストすると良いでしょう。

相変わらずWordpressはスゴイですね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください