スケジュールはGoogleカレンダーとiCal MacOSX

スケジュールは手帳。紙(手帳)だ!と思って実際そうなのですが、
最近、メモ程度は会社のMac osXのiCalですることがあります。

ということは社外で見れたりしたらイイのかな。と思ってはいました。
今時はできて当たり前?
Googleカレンダーとの連携にチャレンジ!

することは
●googleアカウントを取得
・googleカレンダーを取得
・g-mailを取得

●iCalでgoogle用のアカウントを作る
iCalにアカウントという概念があることすら初めて知りましたw

●iCal側とgoogle側双方で同期させる設定をする。

設定されるとiCalとGoogleカレンダーで、双方向に同期することができるようです。

■iCalのカレンダー画面 スクリーンショット

わたしは基本的に、iCal側で入力して、非常時?にgoogleカレンダーで確認できれば良い程度です。
ただ、「iCalに予定を入力時に、予定を入力するカレンダーをGoogleカレンダーにする」ことが必要なようです。


■googleのカレンダー画面 スクリーンショット
見事に同期されています。

設定は先人たちから教えていただきました。
割とすんなりできてしまいました。

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-737.html
http://d.hatena.ne.jp/a2c/20090831/1251729157

googleカレンダー本当に使うのでしょうか。
まぁホント緊急時の予備として有りと思います。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください