東京おもちゃ美術館 at 四谷ひろば G.W.

G.W.第二弾

都内散策は四谷へ。
チビユママがこれは行きたい(チビユのために)とリサーチしていた場所。
「東京おもちゃ美術館」へ行ってきました。

ここは廃校になった四谷第四小学校の教室のいくつかを使用したもので
木を中心とした子供向けのおもちゃがたくさん展示されていたり、実際に遊べるところです。
東京おもちゃ美術館http://goodtoy.org/ttm/


CDを使ったコマ。


ゾウの木イス。

各部屋(旧教室)は名前のついたゾーンで分かれていました。


「おもちゃのもり」には実際に遊べる木のおもちゃがたくさん。


パンフレット、ホームページにも載っている木の玉のプール?
(ナラ、イチイ、イタヤ、などなど種類の異なる色々な木の玉)
ゴロゴロとカラダに触る感触が気持ち良いらしく、楽しそうでした。


「おもちゃこうぼう」ではおもちゃ工作教室をしていました。


「ゲームのへや」では国内外のたくさんのテーブルゲームが、
たくさんありました。(どちらかというと海外の方が多かったでしょうか)

実際にいろいろやってみました。
チビユは中でも熊の神経衰弱が気に入ったようでした。
(熊の神経衰弱って…。きっと格好良い?「ベアーペアー」とかいう名称でしょうか。)


いらっしゃいませー!!!
色々なゾーンがあり、1日かけて遊べる場所だと思いました。
チビユも全体的にお気に入り。
G.W.のせいか混んでいたので、頃合いをみて、今度はお弁当でも持って
1日かけてゆっくりまた来てみたいと思いました。


小さい校庭(大きい校庭も有)の遊具で遊んじゃいました!
登れる登れる。育っているなと感慨☆

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください