未来都市つくば JAXA & つくばエキスポセンター

友人たちと小旅行へ行った。
たまにはウチからの企画ということで調べてつくばへ。

ちょうど子供たちが科学や宇宙に興味を持ってきているかな。と。
計画としては、「つくばエキスポセンターで未来に触れよう。」でした。
当日、我が家は遅刻常習犯なので、早めに出発したら、早めに着いてしまった…、
ので、計画にはなかった「JAXA」へ立ち寄ってみた。

JAXA

立ち寄ったといっても、施設の敷地に入ってすぐの駐車場に行ってみただけ。
それでも、駐車は無料だし、駐車場脇にロケットが展示してありました。
「H-II」という日本製のロケットのようでした。

ロケットH2

エンジン部分もドアップ。

このあたりがタダで見れるから、JAXA正門をくぐってみましょう。
JAXA:宇宙航空研究開発機構ホームページ

時間になり、「つくばエキスポセンター」へ。

理科の実験のようだ。
まるで理科の実験のように、楽しく学べる感じでした。


ウチの息子はまだ小さいので、ぐいぐいぐいー。
でも楽しそう☆

宇宙食

宇宙食も売っていました。
ちょっと食べてみたい気もしましたが…。買いませんでした。

宇宙服の顔の部分に自分たちを映して、撮影。
こんな場面を漫画の「宇宙兄弟」か「パスポート・ブルー」で見た気がする。
写ってますよー。

深海潜水艦の中では、深海の様子を見ました。
こどもたち興味津々です。

あらかた遊んだ後は…。
ウチから持参した「しんかんせん」。 ムスコー!

うちのチビユにはまだちょっと早かったかな。
でも楽しそうだったからヨカッタヨカッタ。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください