子連れでハワイ島旅行 ハワイ島1周チャレンジ(4日目/6)

4日目 ちょっと寝不足。
本日の天気はというと晴れ。ラッキー。
DSC09040

夜、中庭にある植物にいる鳥の声と、水の音(滝の音)がうるさくて寝苦しかったです。さっそく日本語デスクに交渉して、チビユママが部屋チェンジ交渉。「こどもが寝れません。」大義名分ですね。ばっちり良い部屋に変えてもらえました☆

本日はレンタカーで島内のスポットをまわるフリープラン。
●コナの街
●コーヒー
●サウスポイント黒砂海岸
●ボルケーノ
ほかにも寄れれば寄っちゃおうよ!
の欲張りプラン。

まずレンタカー。
ヒルトンホテル内にある、レンタカー「バジェット」で一番コンパクトカーをレンタル。(日本で事前予約をしてクーポン持参)
簡単な説明(もちろん英語)を受けました。
ハワイ島では、レンタカーでは通ってはいけない道路があるんです。
しかもそれは日本のガイドブックでは普通に紹介されている場所もあり、調べてみるとびっくりします。

8:30 レンタカーでホテルをスタート

いきなり車へ乗り込み、アタフタしつつ左ハンドルでスタート!
まずは朝食を探しに、カイアル・コナの街へ。
ホテルを出て、まずはルート19を南下。

北海道のような周りに何も無い直線道路。
制限速度は50マイル/h。およぼ80km/hです。
めちゃくちゃあおられます…。(ちなみにハワイの道路には最低速度の指定のある区間もあります。)

コナ空港を懐かしく、横目に通り過ぎ、そこからまたしばらく走ると、カイルア・コナ周辺。ホテルから軽く1時間以上は掛かったと思います。

フードマーケットを発見して立ち寄ってみました。
DSC09047DSC09049
いくつかの南国フルーツをゲット!

朝食は、「コナコースト・ショッピングセンター (Kona Coast Shopping Center)」内のコナのKTAストアへ。(地図
DSC09056
KTA SUPER STORESハワイ島の巨大なスーパーマーケットです。
http://www.ktasuperstores.com/
こちらは日系移民の方がはじめたスーパーで、ハワイ島内に5店舗あるそうです。
パン、飲み物、チビユの牛乳等買いました。
地元の人も多く来ていて全体的に安い印象でした。

コナの街を後に、ルート11を南下。

11:00コーヒー農園のショップへ立ち寄りました。

DSC09057
n
農園と、お土産ショップになっていました。

DSC09064DSC09067

さらに南下。
サウスポイントはレンタカーでは通行できないので、曲り角の看板のみ発見。
また、黒砂海岸も次通ったら。ということで通過。

DSC09081
ぐんぐんボルケーノへ向かいました。

13:00キラウエア・ビジター・センター

DSC09083
ビジターセンター
ここへ来ると一転、気候が変わりました。
なんと寒い。
Tシャツで来るなんて、なんて勘違い!?というぐらい寒くて
すぐにジャージを着ました。

キラウエア火口の道路「クレーターリムロード」を回りました。
(だたし2008年より一部通行止めで1周はできませんでした)
http://www.nps.gov/havo/
DSC09091DSC09090DSC09102DSC09104DSC09120DSC09125
TOMAS & JAGGAR MUSEUM

チェイン・オブ・クレーターズ・ロードを南下。
ただし時間が無いため引き返さなければならず、途中の溶岩で砂遊び。


でやー!
チビユにとっては溶岩も近所の砂場と一緒です。

来た道を戻りつつラバーチューブへ。
DSC09240DSC09228
Thurston Lava Tube
洞窟内はひんやりと涼しかったです。

DSC09249DSC09254
ボルケーノビレッジにて給油
セルフですね。
クレジットカード決済、現金の場合は、店員に「いくら分入れるか」「何リッター(ガロン?)入れるか」告げてセットしてもらいます。

17:00 ボルケーノビレッジにて

ここからホテルへ帰るまでには単純に3時間以上。
本日は帰ります。

F1001167
パパとママで運転を代わりながら、北のルートより帰りました。
帰路はもちろん、島を半周。
ルート11をヒロ方面へ。
ヒロからルート19でひたすら島の海岸線道路。

ハワイ島をなめてはいけません。
途中ワイメアのKTAにあるタイ風レストランで夜飯。
(タイ風と風がつけたのは、フォーを注文したけど不思議な汁だったので)

我らがヒルトンホテルに到着したのは22:00頃でした。
恐るべしハワイ島。
(千葉県の2倍くらいはあるのかな。当然と言えば当然。)

静かな新しい部屋でぐっすりと寝ました。
(明日のリベンジを誓って)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください